北海道新幹線で北海道~ 2日目PART3

旅行
08 /21 2016
鹿部町から、函館市内に戻り、案の定・・・遅刻してしまいました(ノ_<)。
予定していたこと・・・・ブログ友だちの執事さんにお会いすることでした。

ブログでのやりとりから、お友達になりまして、お顔も知らずでして、執事さんの知っている情報は、お酒好きで、バレーボールをやっている・・・・・それくらいしかないもので、どんな方なのか、緊張しながら考えておりました。
執事さんがセッティングしてくれた、函館駅前のいか太郎に向かいました。
執事さんの娘さん(実の娘さんではなく、執事さんが所属するソフトバレーボールチームの方)もお越しいただいて、簡単にご挨拶を済ませ、やはり、よろしくお願いしますのご挨拶と乾杯のコラボレーションです(笑)♪(/・ω・)/ ♪
こちらのお店、函館のグルメが勢揃いしており、何を食べようか、悩んでいたところに、執事さんから「得々セット」がお勧めとあり、そちらを注文です。

お刺身の盛り合わせ
食べている途中に撮りましたが、種類が豊富でして、東京で食べたら、いくらかなあ、と考えてしまいました(汗)。

ジンギスカン・ホタテ・野菜・じゃがいも

生ラムでして、においがなく、柔らかく美味しかったです。じゃがいもは、焼いて、バターと塩辛を載せ、あつあつを頬張ると、これがまた、うまいこと。

コマイ
これもまた、うまいです。マヨネーズをつけ、お好みで七味を入れて食べます。飲兵衛のおつまみにいい!ですよ。
執事さんから、食べ方を御指導いただきました(笑)。

いかの沖漬け ルイベ
沖漬けは初めて食べ、家人は「ゴロ」を初めて食べました。美味しいといっていました。

エンガワのお刺身
淡白でこりこりした食感です、美味しいです。

岩のりのおにぎり・もずく
自分も家人も、岩のりのおにぎりは初めてでしたが、具の鮭との相性抜群でした。

ほかにも食べたものがありましたが、撮っていないですね~・゚・(つД`)・゚・。
ブログの話で盛り上がるのか、と思いきや、函館の話題~北海道限定のコンビニ、セイコーマート~北海道新幹線の話~北斗市の公式キャラクター ずーしーほっきー など。いろいろな話題で、ビールが進み、箸も進みます。執事さんは、自分より年齢が上で、父と話しているような感じで、とても気さくで、話しやすい方でした。相方さんの女性も、さすが、執事さんの右腕ですね(笑)。楽しい会話の潤滑油として、一緒にでお話しくださいました。

1次会を終えて、次は、いか太郎に近い、瀧澤商店。 ここは、執事さんの行きつけ店です。お店の外は、お酒屋さんですが、中に入ると、立ち呑みできるんですね。
東京でいうと新宿や、上野アメ横で見る、立ち呑み…実は、立ち呑み、初めてなのであります!

ここでもまた、乾杯です!
お店が22時きっちりに閉店とのことですので、僅かな時間でしたが、初めての立ち呑みに感動です。
おみやげに、とサバ缶をいただきました。

貴重なサバ缶とのこと、自宅に帰ってから、わさびたっぷりで食べました!美味しかったです。
3次会以降もお付き合いしたかったのですが、僕らのほうで、明日早朝から予定がありまして、残念ながら、ここでお開きに。
♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪

執事さん、相方さん、ありがとうございました!また、函館で呑みましょう!! 今回は、初めてなのに、遅刻してしまい、申し訳ございませんでした。
こちらのブログに、執事さんが書いてあります。同じ内容の様子が、詳しく書かれていますので、ご覧くださいませ~。

♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こばーちゃん

ようこそ!いらっしゃいませ